読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほったらかし投資の達人

子育ては18歳まで!ときめて大学進学費用をジュニアニーサを利用して準備。もちろん老後のための資産形成もやっています。

2016年5月投資運用結果

スポンサーリンク

5月の運用結果報告です。

今月から前回比は前月の4月との比較となります。 

今月の投資

5月は2日に3万円の投資信託の買い注文をしており。

J−REIT、グローバルリート、豪ドル債券を1万円ずつ購入しました。

J−REITの運用が軟調 

4月末に期待されていた日銀の追加緩和がなかったためJ−REITは

1%を超える下落。ただ今月はJ−REITのETF(1343)の配当2,025円の権利を10日に獲得しており6月には支払われるので6月のJ−REITの注文時にはこの分を増額して購入します。

そしてグローバルリートは米国経済指標の影響と円高が一段落したため復調し1.7%の上昇。

豪ドル債券は大きく下落

中国経済への悲観論の後退により落ち着いたかに見えた豪ドルですが、1−3月期のインフレ率が目標を下回ったとことにより利下げが行われ4月下旬から豪ドルが急落。

投信も3%を超える下落となりました。

豪ドルの本格的な上昇は見込みにくい状況なので引き続きやすく買い続ける仕込みの時期が続きそうです。

ドルコスト法での投資を行っているので当面我慢の投資が続きそうです。 

今月のトータルは微減

3万円の投資増に対して資産はプラス20,485円の増となり、含み益は9,515円の減となりました。

こうしてみるとこれまでの投資額が70万円となりました。大学進学まであと14年弱なのでそれまでが子育てとなるように毎月コツコツ頑張ります。

f:id:monkey_papa:20160601063209j:plain

 6月の運用結果

EU離脱にあわせて狼狽売りをしてしまいました。ほったらかし投資家失格です。

www.gakushi-investment.com

 

最後まで読んでいただいた方はランキングの応援をしていただけると嬉しいです(^ ^)

にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ