ほったらかし投資の達人

子育ては18歳まで!ときめて大学進学費用をジュニアニーサを利用して準備。もちろん老後のための資産形成もやっています。

クスリのアオキHD(3549)の株主総会に出席 今後の成長は?お土産は?

スポンサーリンク

クスリのアオキホールディングス定時株主総会

 8月のことですが、石川県白山市に本社を置く「クスリのアオキHD」の第20回定時株主総会に出席してきました。

クスリのアオキHDの株主総会受付

クスリのアオキHD株主総会の様子

この株を保有する理由

 この株を持っている理由は、その成長といつでも5%オフの割引が受けられる株主優待券です。ドラックストアは飽和状態にあるように思いますが、北陸を中心にドミナント展開し、関西・中部にも展開するなど成長をつつける企業です。

 株主優待は、5%オフで薬だけではなく、日用品、食料品まで割引を毎日受けることができます。

  クスリのアオキの優待制度については、次の記事を参考にしてください。

www.gakushi-investment.com

今年も会場は日航ホテル金沢 

 昨年は参加できず、今年が初の参加になりますが、会場は今年も金沢駅前の日航ホテルでした。

会場内の様子

クスリのアオキHD 株主総会会場の様子

 広い会場にちらほらと人がいました。始まっても1/3が埋まったくらいの感じでした。

 

気になる今年のお土産は?

 総会後にもらったお土産を先に紹介します。綿棒二箱、消毒用ジェル、ハンドソープ、クレラップ、パスタソース(トップバリュー)でした。

 どれも家庭で使うものなので、嬉しい限り、総会に参加していたイオンの岡田会長にも配慮したトップバリューのパスタソースが異質な存在でしたが、これもありがたく後日お昼ご飯としていただきました。

株主総会でもらったお土産品の写真

クスリのアオキHD 株主総会のお土産

株主総会の内容と今後の成長

 株主総会では、いくつかの質問が出て、社長を含めた経営側が回答しシャンシャンと総会が終わりました。分割に関する質問なんかは退屈でしたが、今後の成長に関する質問への回答が気になりました。

 社長からは

既存店は5%の売上増加となっており、業界内でも高い数字 

このような説明でした。

 たしかに2018年5月期はそうでしたが、18年6月以降は2%程度の増加にとどまっています。これが、10月まで改善されていませんので、業界全体の成長力が鈍化している表しだと思われます。

 月次営業速報はこちらから確認できます。→株主・投資家の皆さまへ - クスリのアオキホールディングス

 若干の不安要素ではありますが、22年5月に売上高3000億円とした中期目標を2年前倒しで達成するのは間違いなさそうです。

 そして、18年11月には500店舗を達成など、ドミナント展開による店舗数の増加で十分今後も成長が期待できる環境にありそうです。

最後に

 クスリのアオキは今後も成長するとおもいますが、訪日中国人の爆買いがひと段落、ドラックストアの飽和状態は今後の懸念材料となりそうです。

あわせて読みたい関連記事

 オムツを買うならドラックストアだけでなくヤマダ電機でも株主優待でオムツを安く買えます。

www.gakushi-investment.com

 

  我が家が保有する子育て世代の株主優待銘柄

www.gakushi-investment.com