ほったらかし投資の達人

子育ては18歳まで!ときめて大学進学費用をジュニアニーサを利用して準備。もちろん老後のための資産形成もやっています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年4月投資運用結果

今月の投資 今月は最初の毎月運用結果ということで、 年間運用成績以後のからの売買の整理のみ。 前回比も12月末からの比較 今月から始まったジュニアNISAを利用開始しました。 J−REITの投信からリレー投資したのETFと 夏頃に手放した豪ドル債券を買い戻した…

「投資信託」vs「学資保険」(利率編)

我家の学資保険 長男のために入った学資保険は生まれる歳の春に入った アクサ生命のフェアウインドの学資準備プラン 学資準備プランは15年払込満了となっており、児童手当を保険に充当しています。 妻にかけていますが、死亡保障額が500万円。15年目…

4月28日日銀金融政策決定会合結果発表

これまでの緩和内容 2013年4月に発表された異次元の量的・質的金融緩和(アベノミクス) その後 2014年10月に発表された量的・質的金融緩和の拡大 その内容は マネタリーベース増加額の拡大 マネタリーベースが、年間約80兆円(約10〜20兆円追加)に相当す …

REIT指数は高値を更新、追加緩和期待で一段高へ

先週からREIT市場が強い動き 日銀の追加緩和への期待や郵政のREITにも前向きとの発言を受けて 先週末からぐいぐい上がっていますね。 金融政策決定会合の発表が28日ですからそれまではみなさんホールドですね。 できたら日銀さんがグーンとREITを買いまし…

ジュニアNISA開始

ジュニアNISA開始 「ジュニアNISA(ジュニアニーサ)」が、2016年4月1日から始まりました。 これまでの「NISA(ニーサ)では未成年者(0~19歳)の口座では取引ができませんでしたが、未成年者を対象に、年間80万円分の非課税投資枠から得られた譲渡益、分…

2015年年間運用成績

2015年4月に長男が年中(4歳)になってから本格的に始めた 大学進学資金の積立運用ですが、8ヶ月経った2015年12月30日現在の 資産額と運用成績についてです。 投資方針 投資方針としてはREITで運用中とタイトルにつけながらも豪ドル債券にも運用しています…