ほったらかし投資の達人

子育ては18歳まで!ときめて大学進学費用をジュニアニーサを利用して準備。もちろん老後のための資産形成もやっています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大和(8247)の株主総会に出席 お土産は?高岡店は?

石川県金沢市と富山県富山市、高岡市で百貨店を経営する大和(8247)の第101回定期株主総会に出席してきました。 今年も会場は連結対象のニューグランドホテル 気になる今年のお土産は? 気になる株主総会の内容 経営側からの説明内容 株主からの質疑内容 利…

【2017年】大和(8247)の株主優待&配当 香林坊大和で10%お得に買い物

金沢市香林坊や富山市の老舗百貨店大和で使える株主優待制度 北陸の人間なら誰でも知っているであろうデパートの大和の株主優待カードが届きました。もちろん配当ももらっています。 // 我が家はお盆・年末年始の贈答品や化粧品を大和で購入することが多く年…

2017年4月 夫婦の資産運用結果 iDeCo(イデコ)始めました

夫婦の資産運用の状況です。今月からイデコでの運用を始めました。 投資運用方針 2017年4月夫婦のための投資運用結果! 毎月積み立て分(5万円/月) 資産ごとの内訳 これまでの投資額と損益 アセットアロケーションのチェック 現物株式の保有状況 最…

2017年4月 教育資金の投資運用結果 含み益10万円を達成!

5月になりましたので、4月末時点の子供たちの教育資金の運用結果を整理しました。 4月の長男・次男の大学進学資金運用結果! 4月28日現在の運用結果報告です。4月はアメリカによるシリアへの攻撃に始まり北朝鮮情勢やフランスの選挙への不安から中盤…

3分でわかる!投資におけるリスクは標準偏差を知ることで解決!

投資を行うにおいて必ず理解する必要があるのがリスクです。今回はそのリスクの基礎的な知識について書いていきます。 リスクとは リスクとは何か? リスクが生じる要因 価格変動リスク 流動性リスク 信用リスク カントリーリスク 為替リスク リスクの使い方…