ほったらかし投資の達人

子育ては18歳まで!ときめて大学進学費用をジュニアニーサを利用して準備。もちろん老後のための資産形成もやっています。

ブログに株価チャートを貼り付ける方法 ヤフーファイナンスはNGです!

スポンサーリンク

ブログパーツを使ったチャートの貼り付け

株関係のブログをやっているとどうしても欲しくなるのが、リアルタイムで更新されるチャートの貼り付けツールです。

その方法と著作権などの注意点について紹介します。

f:id:monkey_papa:20180908111336j:plain

 

ヤフーファイナンスは著作権上禁止されています

ヤフーファイナンスのチャートを貼り付けている方はとても多いです。またその方法を紹介するサイトも多く存在します。

自分もこの方法でブログにチャートを掲載しようと考えました。しかし、ヤフーファイナンスのチャート画像を許可なくサイトに貼り付けることは

著作権上禁止

されています。

 

なお、ヤフーファイナンスヘルプには以下のとおり記載されています。 

 

Yahoo!ファイナンスへのリンクについて

Yahoo!ファイナンスの各ページへのリンクは、企業・個人を問わず、以下の注意をご確認のうえ設置をお願いいたします。 

注意 ・Yahoo! JAPANへの連絡や申請等は一切不要です。

  • 「通常のテキストリンク」もしくは「別ウィンドウでのリンク」をお願いいたします。 「フレームを使ったリンク」および「画像のみを対象としたリンク」など、上記以外のリンク方法はご遠慮ください。
  • Yahoo! JAPANのロゴを使ったリンク設置は禁止しています。

(出典:Yahoo!ファイナンスヘルプ - Yahoo!ファイナンスへのリンクについて )

 

免責・禁止事項でも当該形成情報の転用などを禁止しています。

免責・禁止事項

Yahoo!ファイナンスに掲載する情報の著作権その他一切の権利は、ヤフー株式会社、情報提供者またはその他の権利者に帰属します。 当該掲載情報の転用、複製および外部配信ならびに販売を含む商用利用等の一切を固く禁じています。

(出典:Yahoo!ファイナンスヘルプ - 免責・禁止事項 )

 

安易にヤフーファイナンスのチャートを貼り付ける行為は注意が必要です。

無料で使える株価チャートのブログパーツ

ヤフーファイナンスにかわる株価チャートのブログパーツをさがしましたので紹介します。

ストチャmini

 無料で上場銘柄を掲載できるブログパーツです。タグの改変が禁止されていますので幅が120px、160pxしか選択できません。

 主な利用条件としは、複数配置不可(有料は可)といったものもあります。

 実際に貼り付けたイメージ(160px)はこんな感じになります。

by 株価チャート「ストチャ」
 
幅が固定されているので、ブログにあったデザインはちょっと難しいかも。
 
公式HPはこちら
investing.comTechnical Charts

ツール - Investing.com 日本で提供されているブログパーツをです広告ありであれば、登録により無料で利用することができます。

様々な指数を利用できますが、株価に関してはトヨタやソフトバンクを中心とした、主要銘柄のみです。

かなり高機能ですね。

公式HPはこちら。その他→ウェブツールから利用できます。

利用規約が英文となっているので、翻訳ツールを使うなどしてよく読んでください。

 

jp.investing.com